診療科目 Menu

お子様からご年配の患者様まで幅広い治療を提供しています

当院は、むし歯や歯周病治療から、予防歯科治療、メンテナンス、ホワイトニング治療まで幅広い診療科目をご用意しています。
歯が痛くなってからでは、患者様にかかる負担もどんどん大きくなってきます。
少しでもお口や歯に気になることがあれば、ご相談ください。患者様に合った治療法をご提案いたします。

診療科目Clinical department

むし歯治療Caries

むし歯は、放置していても治ることはなく、どんどん進行していきます。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。 歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなってしまうため、治療を繰り返さないことが大切です。
当院はむし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく、原因そのものに対する治療を行います。

歯周病治療Periodontal disease

歯周病は、歯肉・歯槽骨が細菌によって炎症を起こす病気です。
まずは歯肉が炎症を起こし、進行すると顎の骨を溶かしてしまい、最悪の場合歯が抜けてしまったり、さらには心疾患や脳梗塞などの重篤な病気を引き起こしたりする可能性もあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がございましたら、お早めにご相談ください。

予防・クリーニングPrevention/Cleaning

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが基本です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えます。

小児歯科Pediatric dentistry

お子様の歯や顎は日々成長し、変化しています。そのため当院では、治療を始める前にお子様の成長段階に合わせた治療計画を立て、保護者の方にしっかりと治療の流れを説明いたします。
治療を行うときは、無理に治療するのではなく、お子様の気持ちにしっかり寄り添うことを第一に考えています。コミュニケーションを取りながら、歯を削る恐怖や痛みに少しずつ慣れていけるよう段階を踏んだ治療を行います。歯科医院に初めて来院するお子様や、治療を怖がってしまうお子様も、安心して当院にお任せいただければと思います。お子様が生涯むし歯で困ることのないよう、小さなころからしっかりとケアを行いましょう。

入れ歯(義歯)

入れ歯(義歯)Dentures

毎日使う入れ歯は、食事や会話など、日常生活とも密接にかかわる大切なものです。
当院では、しっかりと患者様のご希望を伺い、時間をかけて丁寧に、お口に合った入れ歯を製作いたします。他の医院で作った入れ歯が合わず、お困りの方も是非ご相談ください。

訪問診療Home-visit medical care

様々な事情で歯科医院に通院できず、治療を断念したり、むし歯を放置してはいませんか?
ご高齢の方、お身体の不自由な方のもとへ伺い、歯科治療をさせていただく訪問診療を行っています。できる限りストレスの少ない治療を受けられるよう、お一人おひとりに合ったペースで治療を進めます。また患者様のむし歯治療だけでなく、ご家族の方へ向けた口腔ケアのサポートや、お口の健康相談も受け付けております。

歯科口腔外科Dental and Oral Surgery

口腔内の外科治療を行います。
親知らずが気になる、口が開かない、口の中が痛むなど、お口の中のトラブルがございましたら、ご相談ください。

セラミック治療Ceramic

歯並びや歯の色にコンプレックスのある方、美しくバランスのとれた口元にしてみませんか?金属の詰め物や被せ物の代わりに、セラミックなどの素材を用いて、天然歯のような見た目の白い歯にします。また白い被せ物により、歯並びの調整をすることもできます。美しい口元で、自信のある生活を送りましょう。

ホワイトニングWhitening

加齢、遺伝、生活習慣などにより歯は黄ばんでいきます。ホワイトニング治療は、黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くしていく方法です。院内で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングがあります。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご予約Contact・Reserve

山形市小白川町にある、まり歯科クリニックは、
2018年10月に開業した歯科医院です。
「自分の家族にしたいと思える診療」を
モットーに日々診療しています。
是非お気軽にご相談ください。

TEL:023-665-1182
[休診日]木曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝日

まり歯科クリニック

〒990-0021 山形県山形市小白川町4-24-13