tel.023-665-1182

医院案内Clinic

院長あいさつ

院長 笹間 真理子

皆さん、こんにちは。まり歯科クリニック院長の笹間 真理子と申します。

患者さんそれぞれお悩みやお考えは異なります。
そのため、当院では「自分の家族にしたいと思える診療」をモットーに、お一人お一人の気持ちに寄り添いながら、お悩みを解決していければと思っています。
また、私自身子を持つ母親として、お子さんにも楽しく通ってもらえるような雰囲気づくりを大切にしています。
大人の方から小さいお子さんまで皆さんにとって、身近な歯科医院となれるよう、スタッフ一同精一杯努めてまいります。

歯科医療を通じ、皆さんのお口の健康管理を末永くサポートし、そして生まれ育ったこの小白川町にて、恩返しができるよう、心を尽くした治療を行ってまいりたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

院長 笹間 真理子 ささま まりこ
(旧姓:設楽)

• 日本大学松戸歯学部 卒業
  • 山形大学医学部附属病院 歯科口腔外科 勤務
  • 仙台市内の歯科医院で勤務
  • まり歯科クリニック 開院

厚生労働省認定の歯科医院です

当院は安心・安全に通院できる医療体制が整っている歯科医院として、
厚生労働省の「歯科外来診療環境施設基準歯科医院」に認定されています。

歯科外来診療環境施設基準歯科医院とは…

• 医療安全対策研修を修了した歯科医師が1名以上常駐していること
  • 歯科衛生士が1名以上常駐していること
  • 緊急時に初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベ及び酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を備えていること
  • 診療中の緊急時にスムーズな対応ができるよう、他の保険医療機関と連携体制が結ばれていること
  • 口腔内で使用する機器が専用の機器で確実に洗浄・滅菌が行われていること
  • 患者さまごとに治療器具を交換し、血液を介して起こる感染症予防対策を十分に行っていること
  • 感染症の患者さまに対する歯科診療時、ユニットの確保などを含めた診療体制を常時保っていること
  • ユニットごとに飛沫する粉塵や唾液、血液などを吸収できる口腔外バキュームを設置すること など

歯科医師をはじめスタッフ全員が歯科医院内の衛生管理保持に取り組んでいます。
どうぞ、安心してご来院ください。

むし歯治療

一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
そして、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
当院はむし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく、原因そのものを改善するアプローチを行います。

歯周病治療

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症起こす病気です。
歯肉の炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かす、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こし、更には心疾患や脳梗塞などの重篤な病気を引き起こすこともある大変恐ろしい病気です。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯ブラシがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

予防・クリーニング

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。
正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、むし歯にならないようにしていきましょう。

小児歯科

お子さんの歯や顎は日々成長し、変化しています。そのため当院では、治療を始める前にお子さんの成長段階に合わせた治療計画を立て、保護者の方にしっかりと治療の流れを説明させていただきます。
治療を行うときは、お子さんの気持ちに寄り添うことを第一に考えています。コミュニケーションを取りながら、歯を削る恐怖や痛みに少しずつ慣れていけるよう段階を踏んだ治療を行います。歯科医院に初めて来院するお子さんや、治療を怖がってしまうお子さんも、安心して当院にお任せいただければと思います。
お子さんが生涯むし歯で困ることのないよう、小さな頃からしっかりとケアを行いましょう。

歯科口腔外科

口腔内の外科治療を行います。親知らずが気になる、顎が開かない、口の中が痛む、膿がたまっているなど、お口の中のトラブルがありましたら、ご相談ください。

入れ歯(義歯)

毎日使う入れ歯は、食事や会話など、日常生活とも密接にかかわる大切なものです。当院では、しっかりと患者さんのご希望を伺い、時間をかけて丁寧に、お口に合った入れ歯を製作いたします。他の医院で作った入れ歯が合わず、お困りの方も是非ご相談ください。

セラミック治療

歯並びや歯の色にコンプレックスのある方、美しくバランスのとれた口元にしてみませんか?金属の詰め物や被せ物の代わりに、セラミック等の素材を用いて、天然歯のような見た目の白い歯にします。また白い被せ物により、歯並びの調整をすることもできます。美しい口元で、自信のある生活を送りましょう。

ホワイトニング

加齢、遺伝、生活習慣などにより歯は黄ばんでいきます。黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くしていきます。院内で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングがあります。お気軽にご相談ください。

訪問診療

様々な事情で歯科医院に通院できず、治療を断念したり、むし歯を放置したりしてはいませんか?
ご高齢の方、お身体の不自由な方の下へ伺い、歯科治療をさせていただく訪問診療を行っています。できるかぎりストレスの少ない治療を受けられるよう、お一人お一人に合ったペースで治療を進めさせていただきます。
また患者さんのむし歯治療だけでなく、ご家族の方へ向けた口腔ケアのサポートや、お口の健康相談も受け付けております。

▲ページトップ